放射パネルを体感してきました

放射パネルで有名なピーエス株式会社さんのショールームに3年生のみんなと行ってきました。
ショールームの打ち合わせスペースをお借りして、ライトシェルフについては椎名さんが、放射冷暖房については潮﨑さんが発表をしました。放射パネルについての発表を聞いた後で、専門家から説明を聞き、実物を見ることができて大変勉強になったのではないでしょうか。

ライトシェルフに関する発表

放射冷暖房に関する発表

後半はショールーム内を色々と見せて頂きました。ピーエスさんでは昔から取り組んでおられましたが、緑の多いショールームとなっており、緑が湿度調整してくれるそうです。今注目されているバイオフィリックデザインですね。色々なおしゃれな形状の放射機器を見せて頂きながら、放射冷暖房を設計する際には放射成分だけでなく自然対流成分を良く考えて設計する必要があることを教えてもらいました。
冷暖房機器をいかに自然に建築空間に取り込むか、建築一体化空調のデザインについて視点が深まったのではないでしょうか。
夏にも是非お邪魔して冷放射を体感したいと思います。

一見オブジェのように見えますが。。

実は放射パネルでした。

この座っている椅子も放射器具です。待合室や共用部にいいですね。

ピーエス株式会社の多賀谷さんにご説明頂きました。丁寧にご案内頂き、ありがとうございました!

 

ライトシェルフに関する発表

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です