研究室OGの齊藤絵理奈さんに会ってきました

今年の4月に卒業した山本研OGの齊藤さんの職場にお邪魔しました。
彼女は横河建築設計事務所で電気設備設計の仕事をしています。入社して2カ月少々ですが、元気で働いていました。電気設備設計とは建物の中の照明・受変電・情報通信・雷保護・防災などの設計を行う仕事です。これからは省エネルギーの観点から、電気というエネルギーをどのように賢く使うかを考え、システム効率の高い設計を行うことが重要となります。

斎藤さんは新人研修も終わり、実際の設計プロジェクトに関わっているそうです。12月になったら研究室のOB会に来てもらって、設計事務所の雰囲気や電気設備設計のお仕事について後輩に話をしてもらいたいと思います。今後とも楽しく仕事をしていってもらうことを願うばかりです。
会社は目黒駅すぐの近代的な高層ビルの中にあり、1階にはスターバックスのオフィスなども入居しているきれいなビルでした。中の執務環境も見せてもらいましたが、働きやすそうな所でうらやましいです。快く社内見学をさせて頂きました横河建築設計事務所の皆様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です