大野研究室ゼミ記録

記録日:平成15年8月20日
記録者:落合 理恵



田口   永島   池内   臼田   内海 ○ 小澤 ○ 落合 ○ 大野 ○
栄    須田   橋爪 ○ 日沼   前田   宮田   吉田   脇山  
出席者:○ 欠席者:空白


1.注意事項
今までの成績発表。出席回数、在学時間の不足するものは自動的に成績保留となります。
9/17の中間発表前(9/3、10)にゼミにて素案提示すること。
在学時間合計を記入してない人は記入しておくこと。
パソコンのウイルスについて、インターネットをつないでいる時にウイルスではないかと思ったら、回線をはずし、大野先生に連絡すること。


1.前回の議事録について
議事録の書き方について、口語調ではなく文語調で書くこと。
メモをそのまま書かない。
議事録はなるべくはやく書く。


3.卒業研究
臼田・内海:DIYについて
改善点: DIY協会の報告書のまとめの発表。
国土交通省のアクションプログラムの発表。
DIYにとって地域ごとゴミの分別情報がばらばらなのは問題ではない。
その情報はホームページだけではなく、地域の便りや、回覧板でも得ることができる。
1982年以前の住宅に関しては、業者にリフォームを頼んだり、建て替えをするという意識が強い。
1982年以降は新耐震基準法で建てられた住宅なので、改修をして住み続けようとする意識がある。
今後の研究の進め方として、アンケート調査と、実験を関連付けて焦点をしぼる。


小澤・落合:リユースについて
改善点: 計画案については、構造的な面を考えてCADで設計する。
螺旋階段は使い勝手がよくないのであまり用いないほうがよい。
今後の研究の進め方として、賃貸アパートだけでなく、公団住宅に関してもリユースのプランを考えるとよい。
現在の賃貸アパートの物件情報をインターネットで調べる。
例として竣工年や、部屋の広さ、立地条件などからどのように価格設定されているかなど。


日沼・橋爪:ストック
改善点: 古いのを見る。
図書館にあまりない、何年〜あるか?
住宅土地統計調査、ストックのデータ昭和23年〜
建て方、構造、建築の時期別住宅数のデータをしっかりやる。
これを47県ぶんやる県別比較する。


池内・宮田:コンバージョン
改善点: 耐震、日経ホームビルダー
書くならしっかり調べる。分からないことは書かない。
HP、一般向け、にこだわらない。HPは新聞と一緒。
基礎勉強する。耐震研究、補強、改修、診断、事例。